忍者ブログ
●キャットシッターねこごころ スタッフねこ崎の、愛と文字いっぱいのブログ●
[5]  [17]  [19]  [18]  [16]  [15]  [14]  [9]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京十社めぐりをしています。


いままで行ったところ:神田明神
 
今回行ったところ:品川神社
           (
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/09_shinagawa/9001.html


今回行ったところと言っても、実際は2009年の12月です。
だいーぶ時間が空いてしまいました。



さて目的地の品川神社は、品川駅で京浜線に乗り換え、「新馬場駅」降りてすぐでした。

IMGP2253.JPG














この鳥居、よく見ると・・・


IMGP2251.JPGIMGP2252.JPG



















竜が巻きついています。
こういうのって珍しいんだそうです。


さて、御祭神は

・天比理乃命(あめのひりのめのみこと)
   天の岩戸の際に、どうしたら天照大神が出てくるか占った神様、の奥さん。
・素盞嗚尊(すさのおのみこと)
   天照大神の弟神。ヤマタノオロチを退治した神様。
   日本を作った神様が鼻をすすいだ時に生まれた(!)との説あり。
・宇賀之売命(うがのめのみこと)
   天照大神の身の回りの世話をしていたとされる女神。
   日本を作った神様の尿から生まれた神様(!)からまた更に生まれた穀物と食物の神様。


の三柱です。
ちらっと説明文添えましたが、日本神話ってなかなかカオスで、調べていくと楽しいです。
特に出自が気になっちゃいます・・・。鼻とか尿とか、一体・・・。



とっても急で、一段一段の高さがまちまちな石段をやっとのことで上りました。
後からやってきた近所の住民と思しきご老人は、ひーひー言うねこ崎を軽く追い抜いて、タッタッタッと軽やかに石段を駆け上がっていました。負けた!


IMGP2254.JPG



















手水舎に座っていた河童さん。


この神社は源頼朝が起こし、
1600年に徳川家康が関ヶ原の合戦の前に祈願した神社なのだそうです。
だからなのでしょうか。
IMGP2258.JPG














葵の家紋。
かっこいい。


拝殿で参拝を済ませ、すぐ隣りにある稲荷社へ行ってみました。
小さい社だったのですが、すっごくいわくありげな雰囲気。
なんだか興味深かったです。
神様には失礼かもしれませんが、隅から隅まで覗き込んで見てしまいました。



境内には富士山を模した『富士塚』があり、きちんと一合目、二合目、、、の石碑が立っていました。
IMGP2262.JPG



















登山口?



IMGP2261.JPG



















山頂からの眺め。電車ー!
ビル群は天王洲です。



富士山といえば浅間神社。
末社になっています。
IMGP2259.JPG














そしてそこには『ぶじかえる』。
蛙と帰るをかけてます。ダジャレ?ゲロゲロー。



品川神社 ご朱印
IMGP2353.JPG














品のいいおばあさんがサラサラサラーっと書いてくれました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鳥居がすごいですね

少し暖かくなったらお参りに行ってみようかな

暖かくなったらって(笑)弱虫です


海母 2010/02/01(Mon)18:16:42 編集
寒いですよ!
寒風がピューピュー吹きすさび・・・。
写真をご覧頂くとわかるように、高台にあるので寒さもひとしお!

梅のマークの天満宮などではそろそろ梅がきれいな季節ですよね。
神社って木が多いので、これからの季節はお花見も楽しみのひとつです。

暖かくなったら是非!
ちょっとした非日常空間で、狛犬の裏とか御由緒書きの看板とか、じっくり見て回ると楽しいです
ねこ崎 URL 2010/02/04(Thu)15:14:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 海母]
[03/22 ねこ崎]
[03/22 ねこ崎]
[03/21 海母]
[03/21 海母]
最新TB
プロフィール
HN:
ねこ崎
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/07/20
趣味:
読書・お菓子を嗜むこと
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: