忍者ブログ
●キャットシッターねこごころ スタッフねこ崎の、愛と文字いっぱいのブログ●
[31]  [28]  [30]  [29]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ冬物のコートをしまおうかしらんと思っていた矢先、この大雪!
寒いー寒いー。
春の気配を感じていただけに、この寒さが堪えます。
またしばらくダウンコートをしまう日が遠のきました。



さて、ねこの愛称について考えました。
我が家の愛いやつはクロロという名前です。
当初はきちんと「クロロくん」と呼んでいたのですが、時を経て心の距離が近付くにつれ、呼び方も変化していきました。

クロロくん
 ↓
クロさん
 ↓
クロしゃん
 ↓
クロしゃむorクロしゃむっ子

名前の一部略と、敬称の変化が見られます。
(ちなみに我が夫は二段階目の「クロさん」と呼びます。これは夫とクロロの心の距離ではなく、単に夫がシャイであるだけだと思われます。)
クロロもきちんと自分の愛称を心得ているようで、「クロしゃむ」と呼びかけるときちんと反応します。



友人の家のねこの愛称の変化は私のお気に入りで、

山本勘助(片目が無いねこなので、隻眼の軍師・
山本勘助にならって)
 ↓
ちゃんすけ
 ↓
ちゃんぴー
 ↓
おちゃんぴー


特に一番下、「おちゃんぴー」が抜群のセンスの良さだと思います。
ああ、いい愛称だ・・・。



コタツに足を突っ込みながら一人考える雪の夜なのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愛称って
短くなるだけじゃないとこが面白いですよね

うちの白三毛、面白猫のはま子ちゃんは、フルネームが“はま子ちゃん”

呼び捨てにしないためには“はま子ちゃんさん”とか

で、なぜかわたくしは“はま子っこちゃん”から“こっちゃん”とか“ここちゃん”と呼んでます


他の2匹はマル、みうと名前自体が短いのでなかなかいい愛称がない(笑)


海母 2010/03/10(Wed)18:19:27 編集
海母さま
「ここちゃん」だと、それはそれである名前ですよね(笑)
「ちゃん」が付いていても呼び捨てって、新しいです!
獣医さんでは「はま子ちゃん」ちゃん呼びですか?うーむ、複雑。

ちなみにですが、最近では「クロしゃむっ子やい」までが呼び名となってきています。
なんでしょう、語感が良いというか、呼びやすいというか・・・。
ねこ崎 URL 2010/03/21(Sun)00:16:08 編集
無題
語感ってありますね。

はま子ちゃんはさすがに対外的にははま子になってますが(笑)

先日は管理人さんから命名の由来を質問されてしまいました
海母 2010/03/21(Sun)12:10:42 編集
海母さま・2
対外的名前(笑)

はま子ちゃん、確かに由来が気になる名前です。
顔立ちがはま子ちゃん顔なのでしょうか。
なんとなーくおっとりちゃんな性格をしているような気がします^^
ねこ崎 URL 2010/03/22(Mon)16:09:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 海母]
[03/22 ねこ崎]
[03/22 ねこ崎]
[03/21 海母]
[03/21 海母]
最新TB
プロフィール
HN:
ねこ崎
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/07/20
趣味:
読書・お菓子を嗜むこと
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: