忍者ブログ
●キャットシッターねこごころ スタッフねこ崎の、愛と文字いっぱいのブログ●
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [5]  [17]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを読んで頂いている方はもうお気付きだと思いますが、お寺や神社詣でをするのが昔から好きです。
十年ほど前から年に一度の割合で、母と京都や出雲、伊勢へ旅行しています。
女性の多くがそうであるように、特に京都は好きで何度も訪れています。
何度行っても飽きない京都の魔力・・・恐ろしい子!!


さて、そんな京都の朝ごはんの風景を集めた本。
タイトルもそのまんまです。



京都の朝ごはん / コパン サンク・著(mille books)


内容 amazon 商品ページより

京都に住む女性5人からなる「コパン サンク」が贈る京都の暮らし。今回のテーマは『朝ごはん』。京都に暮らす彼女たちだから描ける、京都の朝ごはんから見える京都の普段の暮らしが一冊に。 第1章 京都の朝ごはん|朝ごはんを食べに出かけたい喫茶店、旅館などを紹介。 第2章 京都の朝さんぽ|朝ごはんを愉しみならが出かけたいおさんぽコースを案内。 第3章 京都人の朝ごはん|京都に暮らす方たちの普段の朝ごはんを紹介。 第4章 京都のおめざ|朝のめざめに食べたい京都のお菓子を紹介します。




一言で表すならば、「THE・おしゃれな本」という感じ。
実は、京都特有の朝ごはんのレシピが載っている本だと勘違いして手に取ってしまった本だったのでした。
しかし写真と文章で、京都のお店やおしゃれな住民の朝食を紹介するという内容だということに帰宅してから気付きました。ありゃ、失敗。

写真とおしゃれなレイアウトに比例して文字数も少なめで、比較的スラスラと短時間で読めてしまいました。
喫茶店のモーニング、おいしそうだなあ・・・。朝からおいしいコーヒーとか、優雅ですよね!憧れます。



そもそも何故京都の朝ごはんのレシピ本が読みたかったのか?
それは前回、ほぼ一年前の今日と旅行の際に泊まった旅館がきっかけでした。
京都祇園のど真ん中にあるその名も「旅館 紫」
http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/kiji03/kiji03_0203_05.htm

どのくらい祇園の中にあるかというと、花見小路まで歩いて30秒。
カラコロという音に窓の下を見てみると、舞妓さんが歩いているという最高の立地。
それもそのはず、元お茶屋さんの建物を使っている旅館なのです。


それまでは気を遣わなくていいという母の希望で、駅近くや市役所付近のホテルを利用していましたが、今回はせっかくだから!と私の意見を通させてもらい、この風情ある旅館のお世話になりました。

IMGP1598.JPG



















こんな感じの玄関をくぐると、


IMGP1675.JPG














素敵な暖簾がお出迎え。


女将さんがおっしゃるに建物は築200年とのことで、勿論木造。廊下や階段は歩くたびに体重でギシギシ鳴っていました。
部屋も襖仕切りで、風呂・トイレ・洗面は共同。一階の坪庭に面した廊下には壁が無く、台風の時なんかはどうするのだろう?という構造でした。
雨が吹き込んで、部屋の襖や障子がビショビショになってしまうと思うのですが・・・。あと、完全に外気に接しているので冬は寒く、夏は暑い!虫もびゅんびゅん入ってきそうです。だって外だから。
洗面所は坪庭に面していたので、空を眺めながら他の宿泊客と並んで歯を磨くという、ここはキャンプ場か?と思うような体験もできました。


ホテルに比べると不便な点も多くありましたが、心の底からここに泊まってよかった!と思いました。
特にここの朝食が素晴らしかったです。
IMGP1679.JPG














一回目の朝食。
これぞ京都の朝ごはん!といった感じのお献立。
たけのこご飯、昆布添えのかまぼこ、イカとたけのこの煮物、ちりめん山椒と青菜のおひたし、漬物、おみそ汁。
おひつの中まで空にしてしまう勢いで頂きました。
このかまぼこが、はんぺんとかまぼこの中間くらいの食感でなんともおいしかったです。
母と「東京には売ってないよねえ」と言いながら食べたのを覚えています。


IMGP1610.JPG














二回目の朝食。
真ん中の麺は「魚そうめん」という糸状のかまぼこです。
だしがかかっていて、ツルツルツルーッ!と食べれてしまいました。
おいしかった・・・。東京では一回も見たことありません。
何故これを売らないのか!あれば絶対に買うのに!




本の紹介をしているはずが、いつの間にか京都の旅館の朝ごはんレポート(それも一年前の!)になってしまいました・・・。
憧れの京都!
東京から引っ越すのは少し怖いですが、京都になら住んでみたいと思います。


おまけ:
カランコロン、音に誘われて窓の外を見てみると・・・
IMGP1189.JPG














雨の中、お稽古に向かう芸妓さんの姿が!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 海母]
[03/22 ねこ崎]
[03/22 ねこ崎]
[03/21 海母]
[03/21 海母]
最新TB
プロフィール
HN:
ねこ崎
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/07/20
趣味:
読書・お菓子を嗜むこと
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: