忍者ブログ
●キャットシッターねこごころ スタッフねこ崎の、愛と文字いっぱいのブログ●
[9]  [13]  [12]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段テレビをあまり見ません。

一人で家にいる時間は、よっぽどのことがない限り電源はオフのまま。
なので最近の芸能情報にとても疎いんです。


そんなねこ崎でも知っている、女優・小林聡美さんのエッセイ本を読みました。




マダム小林の優雅な生活/小林聡美・著(幻冬舎文庫)


内容 「BOOK」データベースより

結婚生活も三年目に突入したマダム小林。家事全般をひきうけながらも、一歩外に出れば女優という職業婦人である。そんなマダム小林、ある時はロケ先であわや突然死事件を起こし、ある時はストーカー銀行員と対決し、またある時は、愛するオットとカナダで激流に呑み込まれる…。慎ましやかだけど、なぜだか笑える事件続出の「マダム人生」。


 

何よりも私が笑ったのは、章タイトル『汚い話』の飼い猫のうんち事件。
猫のトイレの粗相。それは猫と一緒に暮らす人にとって、誰もが一度は抱える悩みですよね!


え?粗相されたことない方もいらっしゃいます?
自慢じゃないですが、うちのクロロは未だにやっちゃいますよ!

kuroro.jpg






うちの困ったちゃん



ついおとといも、「小」のほうですけどまんまと敷布団とシーツの上に"ショーーーッ"とやらかしてましたし。(シャレにあらず)ここしばらくは無かったんですけども。



話が逸れてしまいました。
小林聡美さんの家の猫ちゃんは二匹。「オシマンベ」と「おとっつぁん」。
さて、どちらが犯人か!普段からゆるゆるうんちをした後に、布製品にお尻をスリスリ擦り付けるオシマンベに疑いの目が向けられます。しかし張り込みの隙を突くかのように犯行は繰り返され、小林聡美さんはついに"ウンコノイローゼ"に・・・。
その後「ウンコ猫めー!」の鬨の声とともに無事に犯人逮捕となるわけですが、その場面が容易に想像できて非常におかしいんです。



質問が許されるならば、何故「うんち」もしくは「ウンチ」と書いてはいけなかったのか。どことなく語尾は"コ"よりも"チ"の方がプリティ且つライトテイストな気がしませんか?
猫ちゃんのコロコロプリプリな排泄物には、語尾が"チ"の方がよりふさわしいと思うのです。



ああ、ブログの記事数が両手の指の数を超えないうちから下ネタ話になってしまいました。
私のブログはこんな有様ですが、小林聡美さんのエッセイは、例えこの『汚い話』10ページ(うち、写真が3ページを占めているので実質7ページ!)の間に23回も"ウンコ"とう単語が登場(数えました!)しようとも、上品さが失われません。
脚本家である旦那様、三谷幸喜氏と行ったはじめての海外旅行の章も思わずムフフと笑いがこぼれました。

全く嫌味のところのない、非常に好ましいエッセイでした。
この方の著作、他にも読んでいこうと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/28 海母]
[03/22 ねこ崎]
[03/22 ねこ崎]
[03/21 海母]
[03/21 海母]
最新TB
プロフィール
HN:
ねこ崎
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/07/20
趣味:
読書・お菓子を嗜むこと
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: